サービス概要

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介護保険サービス

サニープレイス河瀬デイサービス

要介護状況に応じた心身機能の維持向上、社会交流、認知症予防、機能訓練などを楽しみながら行うことが出来ます。また、昼食や入浴サービスをご利用いただけます。

サニープレイス河瀬ヘルパーステーション

要介護状態であっても支障なく日常生活が過ごせるように、生活援助や介護サービスをご利用いただけます。

状況把握・生活相談等サービス

1.生活相談サービス

  1. 日常生活における入居者様の心配事や悩み事について職員がいつでもご相談に応じます。

    (食事・健康面・趣味・人間関係・提供されるサービス等)
  2. 財産管理や運用等、法律相談に関する相談に関して、弁護士や税理士等の専門家や専門機関をご紹介します。
  3. 身元引受人の変更や成年後見制度に関する問題についても、ご相談に応じます。
  4. 入居者様の心身状況に応じた介護相談に応じます。

2.健康相談サービス

項目 内容 料金 備考
定期健診 健康診断 自費 年1回、協力医療機関にて対応を致します。
健康管理 個人別

健康管理
医療保健部は自費 職員による健康相談無料です。
身体状況や健康に関する心配ごとや悩み、相談などは随時受け付けておりますのでお声かけください。
慢性疾患管理 入居者様の慢性疾患については、その状況に応じて個別に対応致します。
  1. 医療保険・介護保険利用の際、費用は自己負担となります。
  2. 入居者様のかかりつけの病院・医師、歯科医院・歯科医師への問い合わせについてかかりつけに継続して健康診断や診察を受けることは差し支えありません。
    ただし、緊急時等の対応のため入居者様の健康状態をホームとして把握しておく必要がありますので、かかりつけの病院等に健康状態について、問い合わせることがあります。あらかじめご理解ください。
    緊急時の対応を含め、出来る限り当ホーム提携医院をかかりつけにされることをお勧めします。
  3. ホームより、年間通じて時節が及ぼす環境や健康の変化に対する注意事項について連絡・伝達・掲示などを行い予防に努めます。

3.フロントサービス

項目 備考
事務室
  1. 来訪者様の受付・取次ぎ、不往時の伝言をいたします。
  2. 宅配便、クリーニング、雑誌、その他配達物の受付、保管をしてご本人に連絡いたします。
  3. 緊急時の身元引受人及びご家族への連絡を致します。
  4. 日中の緊急通報受付致します。
  5. 月払い費用の管理及び明細作成。
  6. その他フロントサービス
不在中の居室管理 入居者様が居室を空けられる場合、ご希望により次のサービスを致します。
  1. 室内管理
  2. 防犯・防災チェック

※入居者様不往時の入室については、あらかじめ承諾いただき入室させて頂きます。

内部情報地域情報サービス ホームや地域で行わる諸サービスのスケジュールや内容や日常生活における諸情報を掲示板によりご連絡致します。

4.状況把握サービス

1日に一度以上、入居者様のお顔を拝見し、何か心身状況の重大な変化がないかどうか、お声掛けをさせて頂きます。
そして、万が一重大な状況変化が把握できた場合、早急に対応を致します。(静養、受診、付き添い、主治医もしくは、身元引受人等の方に連絡等)共用施設等でお会いできなかった時にはお部屋に訪室しお声かけさせて頂き、上記と同様に対応致します。

5.安否確認サービス

急な気分不良、手足のしびれ、言葉のもつれ、胸痛、原因不明の頭痛、意識もうろうなど緊急事態感じたら直ちに通報してください。居室をはじめ、食堂や浴室、共用トイレや洗濯室などでも、急変や意識が遠のく感じたら通報してください。

職員が直ちにその場に駆けつけ、状況に応じた対応を致します。緊急時の対応の仕方、連絡網については日頃から訓練を受けた職員が行いますのでご安心ください。(緊急蘇生、緊急通報、静養介助、往診連絡、付き添い観察、主治医もしくは身元引受人等の方に連絡等)緊急通報受信機を職員が持ち、365日24時間体制で対応を致します。また、下痢や発熱、嘔吐、咳など、感染性の症状が疑われる時にも直ちにご連絡ください。

サポートサービス

クオリティの高い生活をお過ごしいただくために、入居者様が自由にご利用いただく事が出来る有料サービスです。30分1,000円からヘルパーサービスが利用できます。

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