サニープレイス河瀬日記

平成27年2月3日 節分祭

2015-02-03

本日は、節分。立春を1年のはじまりである新年と考えれば、節分は大晦日(おおみそか)にあたります。
平安時代の宮中では、大晦日に陰陽師らによって旧年の厄や災難を祓い清める「追儺(ついな)」の行事が行われていました。室町時代以降は豆をまいて悪鬼を追い出す行事へと発展し、民間にも定着していきました。
ということで、サニープレイス河瀬では、節分の行事をさせていただきました。


まずは、恵方巻き!!仕出し屋さんにご無理を言って食べやすいように、ハーフサイズ(笑)
いわしも骨なんってどこに?ってくらい柔らかく煮ていただきました。
サービスで豪華な特上海鮮巻(うに入り♪)も
DSC01602_R DSC01600_R DSC01625_R  

みんなで、西南西を向いて丸かぶり!福が巻き込まれますように!!

DSC01608_R DSC01610_R DSC01612_R

何やら怪しい金の棍棒が…

DSC01626_R

豆まきの歌を歌ってすこし、勢いをつけます♪

DSC01634_R DSC01632_R

そんなとこへ鬼さん登場!!

DSC01640_R DSC01649_R

豆に思いを込めて、邪気を振り払い、福を呼び込みました!!

DSC01653_R DSC01639_R

模様はこちらから

 

Copyright ©「サニープレイス河瀬」株式会社ひなた All Rights Reserved