サニープレイス河瀬日記

令和3年7月16日 地域貢献活動:ゴミ拾い

2021-07-16

今日は利用者さまと一緒に地域貢献活動の一環で施設周辺のゴミ拾いをしてきました。介護と地域貢献って?

地域包括ケアシステムの構築とその強化に向けた取り組みは、重要な政策的課題の一つとして位置づけられています。高齢者の自立支援と要介護状態の重度化防止に向けた保険者機能の強化等の取り組みや医療・介護の連携、地域共生社会の実現に向けた取り組みを目的として法律が公布され、簡単に言えば、介護施設だけではなく地域ぐるみで介護をしましょうってことです。私たちサニープレイス河瀬も、職員の中から地域貢献委員会を立ち上げ、委員長を先頭に地域貢献活動に取り組んでいます。今日のゴミ拾い活動もその一環です。コロナ禍で地域の方々と交流をしながらは今の状況下では難しいですが、施設の周りの方々とも協力しながら地域包括ケアシステムを目指してまいります。

※地域包括ケアシステムとは、高齢者が要介護状態になっても住み慣れた地域で自分らしい生活を送れるよう、地域内で包括的なサポートが受けられるようにするシステムのことを言います。

Copyright ©「サニープレイス河瀬」株式会社ひなた All Rights Reserved