サニープレイス河瀬日記

令和2年4月27日 オンライン面会のご案内について

2020-04-27

現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する為、日本国内でも様々な対策が行われております。

ここサニープレイス河瀬でも、新型コロナウィルス感染拡大を受け、ご面会を中止させていただいております。現在も滋賀県内や彦根市内でも感染者数が増加の一途をたどり、今後もご面会を再開出来る時期が未定となっております。ご家族さまにおかれましては、ご不便をお掛けしますがご理解賜りありがとうございます。

このような状況の中、皆さまには多くのご協力をいただき、当施設では無事運営を継続できておりますが、ご面会の再開期間が未定のため、少しでもご家族さまに利用者さまのご様子をお伝えできればと、ビデオ電話機能によるオンライン面会を開始する運びとなりました。

つきましては、ビデオ電話でのオンライン面会をご希望される方は、下記の「オンライン面会の手順」をお読みしていただき、当施設までお電話していただきますようお願い申し上げます。

***オンライン面会の手順***

・無料通話アプリ LINE(以下LINE) のビデオ通話機能によるオンライン面会です。

・オンライン面会専用のアカウントになるため、LINEのトーク機能は使っておりません。メッセージを送っていただいても確認ができないため、ご用件のある方は今までとおり当施設まで電話にてご連絡ください。

・ビデオ通話も発信しかできないため、LINEの通話機能でご連絡いただきましてもこちらのアカウントでは着信できません。

・ご利用者さまがデイサービス等の予定もあり、混雑を避けるためオンライン面会時間は、土曜日、日曜日(祝日を除く)の13時から16時までとし、15分ぐらいのご面会とさせていただいております。

・通信料はご家族さまのご負担になりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

①LINEアプリを起動いただきまして下のQRコードより「サニープレイス河瀬」を友だちに追加してください。

LINEアカウントQR

※LINEアプリの無い方はお使いのスマートフォンにダウンロードしてください。

※ダウンロード方法など分からない場合はLINEを運営されているLINE株式会社までご連絡くださいませ。

②オンライン面会をご希望される方は当施設まで電話にて(0749-28-7400)ご連絡をください。予約制ではございません。オンライン面会をご希望されるタイミングでお電話をおかけください。その後スタッフが利用者さまにお伝えさせていただきます。利用者さまの体調などを理由にお断りする場合もございます。またオンライン面会専用のタブレットが1台だけのため同時に複数のオンライン面会はご利用になれません。

③スタッフが利用者さまの確認を行っている間にお手数ですがLINEのトーク機能でメッセージをご送付お願いいたします。こちらがご家族さまのLINEでのユーザーネームが分かりかねますので、ご利用者さまのお名前とオンライン面会されるご家族のお名前をお送りくださいませ。

④ご利用者さまの準備が整いましたら、発信機能しかないためこちらからビデオ通話させていただきます。

※③でメッセージを頂くのはスムーズにオンライン面会するためです。

⑤スピーカー機能での通話になるため、基本はスタッフは席を外させていただきますので15分をめどにオンライン面会くださいませ。

⑥もし時間内にオンライン面会が終わりましたらそのままビデオ通話をお切りください。

Copyright ©「サニープレイス河瀬」株式会社ひなた All Rights Reserved